情報C 1学期 授業内容 |
2013年2月16日更新 | ||||||||||
@ 復習:時間割を作ろう! | ||||||||||
情報Cのオリエンテーションを行った後、昨年情報Aの最初に作った時間割をワープロソフトで作ります。 ワープロソフトの復習を兼ねていますが、昨年は2時間で制作したものを、今回は1時間で作成できました。 そのスキルの上達を感じてもらうことも、この制作のねらいです。 | ||||||||||
A 身の回りの情報を考えよう! | ||||||||||
「情報科の『情報』って何かな?」ということを考えてもらうために、「情報」そのものを扱う授業をしました。 その中で情報化社会で自分たちが生きていること、そして情報を得るときに気をつけることを考えてもらう授業です。
☆実践報告:「ワークシートを使った授業」(日本文教出版メルマガ2004年) 原稿へのLINK |
||||||||||
B デジタルと情報量の単位を学ぼう! | ||||||||||
コンピュータが写真などの画像をどうやって認識し、表示させるのか? アナログとデジタルの話の導入として、ロジックパズルを体験させ、そのあとでデジタルとアナログの話をしました。
|
||||||||||
C イメージポスターを作ろう! | ||||||||||
画像編集ソフト「フォトショップ」を使い、複数の画像とメッセージを組み合わせたイメージポスターを制作させました。 目標としては、情報伝達手段としてのポスター制作です。 デザインや画像がきれいでも、メッセージが伝わらなければポスターの意味はありません。 そこを評価のポイントとしました。となると重要なのは、短い言葉です。何の言葉を書くかが重要です。
| ||||||||||
D 取材して雑誌風の記事を書こう! | ||||||||||
校内の人物にインタビューし、それをWordの段組機能を使って雑誌風の記事にしあげることを目標とした。 その中で、インターネットではなく、直接取材することで情報を得ること、その企画・依頼方法、デジカメでの撮影など、 実習を通し学習させた。
☆実践報告「コミュニケーションを意識した授業(日本文教出版ICT-Education・2008年)原稿へのLINK | ||||||||||
E ブログ・SNSの活用を考えよう! | ||||||||||
Web・ブログ・SNSそれぞれの特徴について考え、また利点と注意点を知ることを目標とした。 これらを自分たちの経験+調べたことの共有・整理から始め、最終的にはこれらをふまえた活用まで考えさせた。
☆実践報告「話し合う情報モラルの授業」(開隆堂CHANNEL36号・2012年)原稿PDFへのLINK |
||||||||||
ここから過去ネタ | ||||||||||
◇過去ネタ 学校紹介冊子を作ろう(2004) | ||||||||||
今までの授業の技術を使って、実践的なものを・・と思い、学校説明会で使えそうな学校紹介を作らせました。 表紙と内容のページを作り、またWordのオートシェイプの機能も使うことで、楽しそうな作品を作らせました。 本校の入試広報部とのタイアップもとり、実際の説明会で「生徒による学校紹介」として使えそうなものを選んでもらい、 表彰・賞品授与も行いました。 このような授業の中だけで完結しない課題は、生徒の動機づけも大きいように思います。 ※トップページの一番下の過去の授業ネタ集「情報C」にプリントなどがあります。 | ||||||||||
◇過去ネタ アニメGIFを作ろう!(2007) | ||||||||||
この課題は、昨年度教育実習生に授業を企画させました。 フォトショップを使い、背景と手書きの絵を結合させて、1コマ1コマをつくり、簡単なアニメGIFを作る内容です。 手間はかかりますが、背景画像の上を動き回るアニメーションができますよ!詳しい方法は説明プリントで。 ※トップページの一番下の過去の授業ネタ集「情報C」にプリントなどがあります。 |
情報Aへ | HOMEへ | 2学期へ |